新着情報Timeline

FC5DF084-E6E3-4627-A033-6FEE6F14EE8C.jpeg

#デジタル庁 が発足した今日。

 

本会議が終わったあと、マンナンバーカードセンターで、スマホで申請した1歳の愛娘の #マイナンバーカード を受け取りに行きました。

 昨日、妻が確認して、母子手帳と娘の健康保険証、そして私の マイナンバーカードを持参してて手続きに向かうも、

 

受付から、

 私、「1歳の娘のマイナンバーカードを受け取りにきました」

 職員aさん、「本人でないと受け取れません」

 私、「娘1歳なんですけど?」

 

なんか悪い予感(^^;;

 

とりあえず番号札をもらって手続き

 職員bさん、「母子手帳も、健康保険証にも顔写真がありません。証明できませんので、娘さんの顔写真が必要です」

 私、「えっ?スマホの中に、証明書と同じ写真がありますので、これでいかがですか?」

 職員cさん、「デジタルではダメです。現像した写真を持って、出直してください」

 

とりあえず、出直し。近くのコンビニで、デジタル写真を現像。

 

センターに戻り、番号札を取り直し、現像した写真を書類につけて、再提出。

 

その後もハードルがありましたが、なんとかもらうことができました。

 

スマホで、写真もデジタル申請して、もらう時は、手書きの証明書類に、現像した写真をつけて提出^^;

 

いやあ、時間もかかって、笑点のような、愛娘のマイナンバーカード受け取り小話でした^^;

 

デジタル庁に期待します。

 

トップへ戻る