新着情報Timeline

藤田学のメールマガジン 第13号

新しい未来 Children First

2021年8月18日

-------------------------------------

 全国各地で、大雨災害となっています。犠牲となられました方々のご冥福をお祈りいたします。まだ行方が分からない方々もいらっしゃいます。自宅を失うなどまだ多くの方々も避難されています。心よりお見舞い申し上げます。

 町田市でも、小山田、小野路地域で6カ所の土砂災害もありました。小山田地域の4カ所を視察にまわりましたが、3カ所は人家に土砂が迫り、危機感を共有しました。

 もう1カ所は、小山田緑地の駐車場が目の前でしたが、道路は通行止めとなりました。まだまだ二次災害も心配です。小山田の土砂災害警戒区域、国、都とも連携して、より危機感を持って対応していきます。

 

 新型コロナウイルス感染も拡大しています。重症患者も増え、自宅療養を余儀なくされ、亡くなってしまった方も連日報道されています。今まさに、医療もひっ迫して、救える命も救えなくなってしまっている緊急事態です。政府は8月17日、新たに茨城県・群馬県・栃木県・静岡県・京都府・兵庫県・福岡県の7府県に緊急事態宣言を発出することを決め、すでに宣言が発出されている東京都など6都府県の宣言も9月12日まで延長、あわせて、現在の6道県に加えて、宮城県・山梨県・富山県・岐阜県・三重県・岡山県・広島県・愛媛県・香川県・鹿児島県の10県に対しても「まん延防止等重点措置」を適用することを発表しました。

 国民の命を守るためには、必要な措置であったと私も思います。しかし、より強化策も、出口戦略も、残念ながら示されませんでした。

 飲食の方々をはじめ、事業者の方々から、「ただただ延長されるばかりで、出口も見えず、もう限界。心も折れてしまった」。との憤り、落胆の訴えや相談も多くいただいています。現場に直結した地方議員として、政府、自民党にも、覚悟をもってより強く訴えていかねばと、今朝から対応しています。

 

 ワクチン接種も、供給の目処が立たず、町田市民の方々にも心配の声や相談をいただいていました。やっと目処がたち、昨日、下記の通り、お知らせさせていただきました。

 

『新型コロナウイルスワクチン接種 町田市 最新情報』

○市の今後の予約枠開放について

・8月18日(水曜日)の午後1時に、9月6日(月曜日)から9月26日(日曜日)までの予約枠を開放します。

・8月23日(月曜日)の午後1時に、9月27日(月曜日)から10月10日(日曜日)までの予約枠を開放します。

・8月27日(金曜日)の午後1時に、10月11日(月曜日)から10月31日(日曜日)までの予約枠を開放します。

 

○市の今後の接種スケジュールについて

40歳以上の方は、現在予約受付中です。

・30歳から39歳の方について

8月23日(月曜日)の午後1時から予約受付を開始します。

・12歳から29歳の方について

8月27日(金曜日)の午後1時から予約受付を開始します。

 

注記:11歳の方については、満12歳になる前月の1日から予約を受付します。

 

豪雨災害、新型コロナウイルス感染症対策など、困ったら悩まずにすぐご相談ください。

みなさま、ご自愛ください。

 

ーーーーーーーー

学の独り言(S N Sのつぶやきから)

ーーーーー

8月11日は、愛娘の1歳の誕生日でした。根岸のお母さんが、一升餅をついてくれました。

 一升餅とは1歳の誕生日を祝い、これからの健やかな成長を祈る伝統行事だそうです。

 地域のみなさんに、いろんなことを教えていただいて、見守っていただいて、おかげさまで健やかにと成長してくれています。

 感謝の思いでいっぱいです。

 

📩メールマガジンの配信をご希望の際は、下記URLからお手続きください。

https://gaku24h.org/pc/melmaga/gaku24h/

 

トップへ戻る