新着情報Timeline

藤田学のメールマガジン 第4号 新しい未来 Children First 2021年6月1日

藤田学のメールマガジン 第4号
新しい未来 Children First
2021年6月1日
―――――――――――――

おはようございます。
6月1日です。
緊急事態宣言も20日まで延長となってしまいました。

飲食をはじめ地域の事業者からは、もう限界との声も増えています
外出自粛で、孤独・孤立の問題も深刻な状況です。
みなさん、一人じゃないです。
誰かに話しかけてください。困ったことがあったら、なくても、ご連絡ください。
がん検診などの受診控えなども心配です。
新型コロナウイルス感染は、他の疾病や健康にも影響をしてします

昨日5月31日に町田市議会6月定例会が告示されました。
こうした新型コロナウイルス感染拡大、長期化により顕在化した社会問題をどう解決していくか。
緊急に取り上げていく準備をしています。

ステイホームで、議員になってからはとくにできなかった読書の習慣を取り戻しています。
本を読む大切さを、気づかせてくれました。
今はまた忙しくなってきましたが、時間をつくって本を読むようにしています。

先週は、医師であり、作家の南杏子先生著の『サイレント・ブレスー看取りのカルテ』を読みました。
在宅での看取り、最期について深く思いをいたしました。
母のことを思い出しながら、涙しました。
母が天に召される前に、読みたかった本です。

がん、難病に苦しむ人々の最期、看取り
みなさんと一緒に考えて行きたいです。

思いや意見をいただけましたら嬉しいです。

――――――――――
学の独り言
――――――
このたび日本骨髄バンクに協力いただき骨髄を提供され血液難病に苦しむ方々に明るい希望をもたらされましたとして、田村憲久厚生労働大臣より感謝状をいただきました。
 ドナーとしても大変な励みとなりました。ありがたいことです。

トップへ戻る