「藤田学のメールマガジン 新しい未来へ No.2 2021年5月15日」配信しました。
緊急事態宣言も延長され皆さまいかがお過ごしでしょうか。
緊急事態宣言下で、冒険遊び場や子どもセンターなど子どもたちの居場所が閉鎖され、子育て中のお母さん、お父さんたちの拠り所も無くなってしまい、孤立してしまっていて心配ですと、前号で書かせていただきました。
おかげさまで、みなさんの切実な声が町田市へも届き、希望が叶いました。12日から緊急事態宣言は延長されましたが、冒険遊び場、子どもセンターは、再開されています。
それぞれのスタッフのみなさんは、感染予防に本当に努めていただきながら、お子さんたち、お母さん、お父さんたちを、あたたかく見守って下さっています。ありがとうの思いでいっぱいです。
昨日は、子どもたちの食を愛情たっぷりに支えていただいている「みんなの子ども食堂さくらんぼう」が、お弁当の無料配布をしてくださいました。尊い活動に胸が熱くなりました。本当にありがとうございます。
地域のみんなで、子どもたち、どこへも拠り所がなく孤立してしまっているお母さんたちのメンタルも見守っていただいています。頼ってください。気軽にお声掛けください。
さて、新型コロナウイルスワクチン接種も、町田市では、65歳以上の高齢者約11万人へ、15日までに接種券の配布を終わらせ、17日から予約の受付を開始します。
市長から、「予約枠は、接種を希望される方全員分をすでに確保。必ず予約できるので、安心して、焦らずに申し込み下さい。7月中には接種が完了する見込みです」。
医師会長からは、「特に持病をお持ちの方は安心・安全のためにもかかりつけ医で接種を」。
と呼びかけています。
31日まではまだまだ緊急事態宣言下です。一日でも早く新型コロナウイルス感染を終息させたい。みなさまのご協力を、これまでのご協力への感謝とともに、お願い申しあげます。
😊おまけの一言
久々に小山田緑地の畑で、青少年健全育成、PTAのお母さん、お父さんたちと汗を流しました。
子どもたちの声が、早く畑に戻ってきますようにと願いながら