新着情報Timeline

2582DC54-A521-48BA-8FD3-9841FA64A30F.jpeg

📩学のメールマガジンをお届けしました。

🔖ホームページよりご登録いただけたら嬉しいです。

https://gaku24h.org/

 

📩藤田学のメールマガジン(1号)をお届けします。

 

はじめての出稿です。

これから宜しくお願いいたします。

 

 メールマガジンでは、学の想いをエッセイ風に書いていきたいと思っています。市政情報などは、ホームページ、ツイッター、ライン、フェイスブックなどでお届けしていきますので、こちらもブックマークいただけたら嬉しいです。

 

 早いもので、5月に入り、町田市議会もクールビズとなり、連休明けの昨日は、ネクタイをはずして登庁しました。これから、新型コロナウイルス感染防止対策に熱中症対策もあわせて行っていかなければなりません.学校、子どもたちが心配です。高齢者の方々も心配です。昨年の教訓も活かしていかねばと思っています。

 

 昨日(5月7日)、菅総理より、新型コロナウイルス感染対策「緊急事態宣言」を5月11日より延長し、31日までとすることが発表されました。

 

 冒険遊び場、子どもセンターなど、子どもたちの居場所も閉鎖されている状況です。冒険遊び場も子どもセンターも、今や居場所というだけでなく、子育て中のお母さんたちの交流、相談などよりどころとなっています。

長いステイホームで、子どもたちも、お母さんたちも、孤立してしまっているなかで、メンタル的にかなり限界となっているとの相談をいただいています。

 もう少しと思っていたら、31日まで・・・・もう限界です。昨日から、子どもたち、お母さんたちからの悲痛な声を沢山いただいています。

 

 「せめて、開放的な冒険遊び場で、フルオープンは無理でも、平日の2,3日の時短でもよいので、乳幼児、保護者の方々の開放的な居場所、ちょっしたしたことでも相談の場として、開いていただけないか」と担当課長さんたちに相談させていただいています。

 

 子育てにやさしい”まちだ”。

 子どもたち、お母さん、お父さんたちの大切な居場所,よりどころとなっている”冒険遊び場””子どもセンター””子どもクラブ”。

 コロナ禍でもあっても、コロナ禍だからこそ、みんなで生かしていきたいです。

 

 2021年5月8日 学 拝

トップへ戻る